2016年11月16日

2016ヴォジョレヌーボー解禁

11/17am時、2016年のヴォジョレヌーボー解禁です!
昨年は、美味しかった(≧∇≦)b
さてさて今年の出来栄えは・・・待ち遠しいです光るハート

IMG_20161116_180724.jpg
posted by 若女将 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる

2016年10月16日

秋の小旅行

暑かった夏も終わり、急に肌寒くなりました、待ちに待った秋ですねかわいい

なんと先日、10年ぶりにJRに乗って、三男と香川県に行ってきましたぴかぴか(新しい)手(チョキ)
長男・次男がまだ3歳、1歳ぐらいまでは、JRに乗っていましたが、さすがに子供が三人になり、活動が活発になってくると・・・だいたい里へ遊びに行くときは、自家用車になっていました。

三男と日帰りの二人旅!!
良かったぁ〜電車
特急列車にのり、いざ私のふるさと香川県へ。
高松駅は、何年ぶりだったでしょうか?!すっかり近代的に変わっていました。
日本一長いアーケードも懐かしかったなぁ。
三男にお願いして、琴電二駅分アーケードの中をプラプラ歩いて街ブラ。

琴電に乗って陶駅まで。
電車の中で、面白い讃岐弁をみつけました。
”おらっびょる(大声をだしている、罵声にちかい?)
”どせこむ”(落ちる)
”ちょっとこま、しのべとって”(少しの間、しまっておいて)
”ぐるり みてんまい”(回りをみて)などなど
香川にいてるときは、標準語だと思っていたこてこての讃岐弁。
あらためて見ると、そらわからんわなぁ〜って、にんまりしました。

三男に、私の香川での思い出話をしながら、ほっこり楽しい二人の時間を過ごせました。
陶駅には、私の実家の母が迎えにきてくれていて、それもなんだか懐かしかったです。
子供のころ、子供たちだけでおばぁちゃん家に行くとき、よくばぁちゃんが駅で待っていてくれて、緊張感がぱぁっと和らいだ感覚を思い出しました。

帰りは、やっぱりおきまりの”さぬきうどん”を食べて、大満足!!
とっても楽しかったです。
自動車では、見られない電車からの風景、癒されました。
次は、どこに行こうかなぁ〜(まだ喜んでつきあってくれた三男にも感謝ですぴかぴか(新しい)JR.jpgカガワ.jpgこと電.jpg




posted by 若女将 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | happy

2016年08月08日

阿波踊り2016

いよいよ阿波踊りが始まります!
8/12  13  14  15
この4日間、徳島人は、全勢力を注ぎ込みます。
躍動感溢れる阿波踊り、一度見たらはまります!ぜひぜひ徳島の阿波踊りを観に、踊りにいらしてくださいませ。

1470656680664-1605658219.jpg

今年も四国三郎前(中西酒店)では、
*缶ビール350ml(アサヒスーパードライ)・・・260円
*缶ジュース・・・130円
キンキンに冷えて安いですよ!
ぜひ四国三郎へ

割烹四国三郎の方も、13日は、まだご予約承っております。

お待ちいたしておりますm(_ _)m

posted by 若女将 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS

2016年08月02日

もうすぐ阿波踊り

日々暑さが増しておりますが、皆様いかがおすごしですか?
早いもので、もう10日もすれば、阿波踊りですねぇ!
何だか、今年はめちゃくちゃ早く感じます。

8月と言えば、夏休み〜
ちょっと我が家の団子3兄弟の近況を。

長男(高1)
ラグビーと阿波踊りの鳴り物の練習に明け暮れているなぁ〜と思っていたら、右足太もも?膝あたりを骨折。いまは、ギプス状態で、松葉杖をついております。トホホ


次男(中2)
毎朝7時からの部活サッカーで、ヘトヘト。
次男は、私が寝坊したときも、起こさず、自分でパンを焼いて、朝練に行ってくれているんです。
二度寝したときは、ダメですねぇ、寝過ごしてしまうんですあせあせ(飛び散る汗)私。ごめんなさいm(_ _)m

三男(小5)
夏休みの体験にたくさん参加でき、いろいろ充実しているみたいですねぇ。
助かるのは、朝の買い物の荷物持ちをしてくれることです。
いろんなことをしゃべりながら、散歩も兼ねての三男との買い物が、今の私の癒しです。


今は、なんと言っても“鱧”
めちゃめちゃ美味しいです!
鱧キャンペーンも行っておりますので、ぜひご来店くださいませ。
真たこも旬で、美味しいです。


それでは、暑さに負けないよう、皆様ご自愛くださいませ。


1470107197792-1510689854.jpg

IMG_20160802_114809.jpg



posted by 若女将 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS

2016年06月29日

鱧が旬!!

6/1〜、鱧キャンペーンが始まっております。
梅雨時期は、ジメジメしてて、体もだるく、洗濯物も乾かない・・・ちょっと憂鬱になりがちです。
でも、鱧はこの梅雨を飲んで育つと言われるほど、まさに今が旬!なんです。
梅雨時期から8月にかけて、産卵期を迎える前に丸々と太るんです。

6/1の鱧と、今6月下旬の今の鱧を比べてみても、甘さがグンとアップしておりますよ!
徳島名産の鱧をぜひ、この時期に、四国三郎でいかがでょうか?!

活きでしか味わえない”はものあらい“(氷でしめた鱧)、これは、絶品です。
湯引き(980円)とあらい(980円)、食べ比べるのもいいかも。
鱧のてんぷら(1200円)、しゃぶしゃぶ(1500円)
ハモコース(3800円)*すべて税別表示
(鱧湯引き、吸物、てんぷら、しゃぶしゃぶ雑炊付き)人気のコースです。


ご予約は、四国三郎
088-622-4844
お待ちいたしております光るハート

IMG_20160616_104104.jpg

IMG_20160628_212831.jpg


posted by 若女将 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS

2016年05月18日

生ビール祭り始まりました

毎年恒例の、生ビール祭りが始まりました光るハート
*生ビール飲み放題90分
+ 小鉢 +
 お好きな料理リストから三品
(料理リスト
お造り、牛肉の鉄板焼き、魚の唐揚げ、御座敷天ぷら、焼き魚、カルパッチョ、小エビの唐揚げ)

  お一人様 3900円(税別)

IMG_20160518_180910.jpg
IMG_20160518_135036.jpg
IMG_20160518_135049.jpg
posted by 若女将 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS

2016年04月26日

嬉しい!レンゲ畑

IMG_20160424_171237.jpgIMG_20160424_171301.jpg先日、私の里香川県へ遊びに行ってきました(*^^*)
そこで、久しぶりに見つけました!!
一面に広がる“レンゲ畑”、そして、足元には、シロツメクサとクローバー
最高〜(≧∇≦)b

子どものころ、よく目にしていたレンゲ畑がないなあって、もう一度、一面に広がるレンゲを見てみたいと思っていたら、実家の裏の畑一面が・・・・
懐かしい!
こんなに近くにあったなんて!
なんだか、ホッと、ほんわかした気持ちになれました。やっぱりいいですね。自然って。


さてさて、4月ももう下旬。
子どもたちの家庭訪問週間。

長男(高一)は、部活ラグビー、阿波踊りの鳴り物の練習・・・毎日、充実した生活を送っております。文武両道、目いっぱい青春を謳歌してもらいたいものです。
(私は毎日の弁当作りに、早くも悪戦苦闘。)

次男(中2)は、文句も言わず、毎日部活に励んでおります。友達にも恵まれ、楽しいみたいですね。ほぼ、友達との遊びの予定が入っております。

三男(小5)、ちょこまかしていた末っ子が、早くも五年生なんです。
あかん!まだ三年生気分です(私の中で)。
休み時間にするサッカーが楽しいと、これまた友達に恵まれ、楽しんでおります。
“あばれはっちゃく”のように、帰宅後すぐランドセルを置いてすぐ出て行くような・・


ニコニコ元気で何よりです。
見守るだけの、いい意味での“子離れ”を私がして行かなくては・・・
母さん〜聞いて!聞いて!って、私の取り合いだったころが懐かしいです。そんな頃があったんですよ。
成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい今日このごろです。
posted by 若女将 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2016年04月07日

花見弁当

四国三郎のお花見弁当です花見(さくら)
IMG_20160402_163124.jpg
posted by 若女将 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS

2016年04月04日

春ですねぇ

今年の花見は、大神子へ行ってきました。
それは、見事な桜でしたよ花見(さくら)
お弁当持って・・・久しぶりの公園です。

IMG_20160403_113835.jpg
IMG_20160403_115654.jpg
IMG_20160331_190025.jpg

IMG_20160330_191212.jpg

春って良いですねぇ光るハート
posted by 若女将 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2016年02月09日

両国橋の桜

今朝、ウォーキング中、両国橋の桜が、満開なので、思わず写真を撮りました。
徳島一早く咲く桜です。

この桜を、みていたら、もうじきだなぁ〜光るハートっと。

我が家にも、受験生がいるので、あと少し、ラストスパート頑張ってほしいものです。

3月、4月にかけては、新年度スタートで、別れあり、出逢いあり・・・そんな大切な想い出を語らったり、これからの抱負を話し合ったりする場として、ぜひ、四国三郎で歓送迎会は、いかがでしょうか?

image:64528


posted by 若女将 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS