2017年07月18日

カーズ3

毎日、湿度の高い日が続きますねぇ〜
なかなか体の体温調節が難しく、気怠い感がぬけませんあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、徳島は、阿波踊り(8/12〜15)まで、あと一ヶ月を切りました。
日々。お囃子が聞こえて、阿波踊りの練習で、熱い!!です。
蒸し暑さに負けていられません!


四国三郎も阿波踊りに向けて、暑さにむけて、鋭気を養うために一足早く夏休み気分で、
カーズ3を観てきました〜てれてれ(≧∇≦)b
カーズ1は、なんと2006年なんですってぇ!!
我が家は、皆が見られるというディズニー映画、トイストーリー、カーズ、ズートピア・・・などをだんご3兄弟が小さいうちから観てきました。
なので、恒例になっています。

最近、子どもたちがそれぞれの用事があり揃う事が少なくなったので、映画を皆で見られたことが、
なんだか少し嬉しい気分の休日でした光るハート

これから夏本番!
皆様、暑さに負けず、どうぞお身体をご自愛くださいませm(_ _)m

IMG_20170717_181438.jpg
posted by 若女将 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年06月14日

小さな親切

我が末っ子も、”小さな親切“をしたとして、表彰されたのです。
これで、だんご3兄弟みんな、この表彰を受けました(^^)v

本当に、嬉しい限りです。
表彰を受けた事もですが、そういう小さな行いを、ちゃんと先生が見ていてくださったことに、感謝、感激です光るハート
ありがとうございます。

これから長い人生、そういうステキな気持ちを持ち続けていてほしいです(≧∇≦)b


IMG_20170614_153605.jpg
posted by 若女将 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年05月30日

運動会・体育祭

5/26次男の体育祭、5/28三男の運動会でした。
どちらも、中学生活最後、小学生活最後です。
小学校に関しては、11年この運動会を見てきました。
やれやれと思う気持ちと、これが最後かぁと寂しく思う気持ちと・・・

小学校の運動会では、主人と三男が、二人三脚をしました。
1 2 1 2・・・と掛け声を出し合いながら、息ぴったりに出来ていました。
主人は、小学校最後にイイ思い出が出来た!!と感慨深げでした。

次男は、中学3年で、スラーっと背が伸びて、大きくなったなぁって、頼もしく思えました。

1年1年、成長していく我が子を嬉しく思いながら、たまに幼い頃の3兄弟を見ては、にやついています。あの頃は、ホント可愛かったぁ光るハート(親バカあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20170528_101721.jpg
IMG_20170526_132138.jpg
posted by 若女将 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年05月21日

歩き愛です参加

今日、三男(小6)と“とくしま歩き愛(め)です”というひょうたん島を健康的にウォーキングというイベントに参加してきました。
歩きながら、クイズに挑戦して、集めた総歩数で景品をゲットできるという特典付きです。
一万歩を目指すコースです。
三男は、スポーツをしてなくて、最近、コロコロした体つきになってきたので、良い機会に、イイ汗をかけましたてれてれ
こういう企画とってもありがたいです光るハート
親子でほのぼのとした日曜日を過ごせました手(チョキ)
また参加したいです(≧∇≦)b
1495332967698-1579139769.jpg
IMG_20170521_085409.jpg
posted by 若女将 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年05月15日

母の日

5/14、さて何の日でしょうか?
我が家では、スルーされてしまいました。
やっぱり男の子ばかりだと気がつかないかぁ(T_T)
夜、寝る前に、三男が足のマッサージ(両足を踏む)をしてくれたのですが・・・どうやら、母の日には、気がついてないらしい・・・トホホ。


それが、なんと今日5/15、一日遅れではありますが、長男が「母さん、昨日母の日やったけん、杏仁豆腐買ってきてるよ」

光るハート光るハートなんてステキな長男でしょう光るハート光るハート
良かったぁ〜、あなたを産んで良かったぁ〜
と、心の底から思いました。
小さいうちは、保育所や学校で母の日を覚えていますが、
年々、大きくなるにつれ、外から言われないので、自発的に感謝しているのかわかる日でもあります。
良かったぁ〜!何はともあれ今年1年頑張れそうです(≧∇≦)b

仕事終わりに、ニヤニヤしながら食べちゃおう


IMG_20170515_203642.jpg
posted by 若女将 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年02月05日

巻き寿司

両国橋たもとの”ヒガンザクラ“、徳島一早く咲くらしいのですが、2/3、ほぼ満開です花見(さくら)
もうすぐそこまで、春が来ています。
2/3は、節分。恒例の巻き寿司づくり。
いつも通り、大女将が具を、私が巻く課係。
かんぴょう、ちくわ、人参、玉子、高野豆腐、椎茸、ほうれん草、みつば、ごぼう
9種類はいります。
結構、手間がかかっているのに・・・
実は、団子3兄弟には、不人気(||゜Д゜)
今年もブーブー言いながら、北北西に向かって、一本の半分を食べきっていました。
食べたら結構美味しいのに・・・我が家の毎年の風物詩です。
きっと、大人になったとき、この巻き寿司を懐かしく好物になっているのだろうなぁ〜なんて思いながら、今年も美味しく頂きました(@^▽^@)
IMG_20170203_143625.jpg
IMG_20170203_182853.jpg
posted by 若女将 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2016年04月26日

嬉しい!レンゲ畑

IMG_20160424_171237.jpgIMG_20160424_171301.jpg先日、私の里香川県へ遊びに行ってきました(*^^*)
そこで、久しぶりに見つけました!!
一面に広がる“レンゲ畑”、そして、足元には、シロツメクサとクローバー
最高〜(≧∇≦)b

子どものころ、よく目にしていたレンゲ畑がないなあって、もう一度、一面に広がるレンゲを見てみたいと思っていたら、実家の裏の畑一面が・・・・
懐かしい!
こんなに近くにあったなんて!
なんだか、ホッと、ほんわかした気持ちになれました。やっぱりいいですね。自然って。


さてさて、4月ももう下旬。
子どもたちの家庭訪問週間。

長男(高一)は、部活ラグビー、阿波踊りの鳴り物の練習・・・毎日、充実した生活を送っております。文武両道、目いっぱい青春を謳歌してもらいたいものです。
(私は毎日の弁当作りに、早くも悪戦苦闘。)

次男(中2)は、文句も言わず、毎日部活に励んでおります。友達にも恵まれ、楽しいみたいですね。ほぼ、友達との遊びの予定が入っております。

三男(小5)、ちょこまかしていた末っ子が、早くも五年生なんです。
あかん!まだ三年生気分です(私の中で)。
休み時間にするサッカーが楽しいと、これまた友達に恵まれ、楽しんでおります。
“あばれはっちゃく”のように、帰宅後すぐランドセルを置いてすぐ出て行くような・・


ニコニコ元気で何よりです。
見守るだけの、いい意味での“子離れ”を私がして行かなくては・・・
母さん〜聞いて!聞いて!って、私の取り合いだったころが懐かしいです。そんな頃があったんですよ。
成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい今日このごろです。
posted by 若女将 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2016年04月04日

春ですねぇ

今年の花見は、大神子へ行ってきました。
それは、見事な桜でしたよ花見(さくら)
お弁当持って・・・久しぶりの公園です。

IMG_20160403_113835.jpg
IMG_20160403_115654.jpg
IMG_20160331_190025.jpg

IMG_20160330_191212.jpg

春って良いですねぇ光るハート
posted by 若女将 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2016年01月24日

雪〜

大寒波!!
寒〜いです。日曜日、朝、子どもたちが、珍しい雪に大興奮して、外へ。
少ないながら、雪をかき集めて、雪だるまを作っていました。
昼、夜、吹雪いては、やみ、
夕食後、外へでると、うっすら雪化粧。
寒くてもやっぱり外へ飛び出し、雪合戦。
明日、積もればいいなあ!とワクワク期待しながら、寝ちゃいました。
それにしても、寒い!!
皆様、風邪をひかれませんように・・・

image:64486

image:64484
posted by 若女将 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

雪〜

大寒波!!
寒〜いです。日曜日、朝、子どもたちが、珍しい雪に大興奮して、外へ。
少ないながら、雪をかき集めて、雪だるまを作っていました。
昼、夜、吹雪いては、やみ、
夕食後、外へでると、うっすら雪化粧。
寒くてもやっぱり外へ飛び出し、雪合戦。
明日、積もればいいなあ!とワクワク期待しながら、寝ちゃいました。
それにしても、寒い!!
皆様、風邪をひかれませんように・・・
posted by 若女将 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年11月17日

温泉

「温泉行きたい!」三男からの意外な一言で、眉山頂上のかんぽ宿の温泉へ。
初めて行ってきました。

子どもたちが大きくなってから、女湯へは1人なので、行く機会が減っていました。
小さいころは、3人連れて入っていましたが、そのときは(早く大きくなってくれないかなぁ〜、ゆっくり風呂に浸かりたいのに)って、思っていましたが、いざ1人になると寂しいですね。

眉山頂上の温泉は、露天風呂もあり、眺めも良かったです。
久しぶりの三男のお誘いですが、1人でのんびり温泉〜、リフレッシュできました。

image:61503
posted by 若女将 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年11月13日

徳島のよさ再発見

image:61480image:61483image:61484image:61486image:61493image:61494
先日、三男と“かわに〜ず親子体験ツアー”に行ってきました。
小松島市、勝浦町、上勝町おもしろ再発見1日周遊の旅です。
私は、徳島県に嫁にきて、もう15年もたちますが、徳島のことって、あまり知らないなぁ〜と。
この企画に参加させてもらい、徳島のいいところを再発見しました。
地元にいても、行ったことが無い場所たくさんあるのではないでしょうか?
本当に徳島、まだまだ良いところいっぱいあります。もっともっと知りたいと思いました。
地形風土、気候、産物・・・あらゆる面で恵まれた素晴らしいところです。

ちなみに、周遊した場所
谷ちくわ商店(じっさい作って食べて、アツアツ最高)  小松島港コンテナターミナル サンマッシュ椎茸工場 みかん狩り クルクル工房

ありがとうございました光るハート
posted by 若女将 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年10月27日

よくやった!

徳島県ロボットコンテストというものに、次男(中1)が参加しました。
機械に興味があるらしく、学校からいただいたプリントを見て応募したんです。
単一電池を2個使って、液体のはいったペットボトルを持ち運びするロボットを作れというお題です。
工夫次第で、早くたくさんのペットボトルを運んで得点を競うというものでした。

工夫?って、わたしには、チンプンカンプンで、なので、主人(三代目板長)と、2人、あ〜でもないこ〜でもない、チャンネル数は?とか、・・・いろいろ試行錯誤しながら、2日でどうにか仕上がっていました。
そんな状況を三男も、興味深々で小道具をさわりたそうに、くっついてみていました。

結果は、なんと三勝!準々決勝までいったんですよ!
決勝に残れば、和歌山大会にいけるんだったんです。


何はともあれ、自分で興味をもち、チャレンジすることは、嬉しいですね〜
良くやりました!次男

image:60954
posted by 若女将 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年09月25日

シルバーウィーク

大型連休のシルバーウィークも終わりました。
子どもたちは、次から次の連休に大喜び(≧∇≦)bです。

我が家では、シルバーウィーク中、2日休みをいただき、1日は、次男のサッカーの試合観戦。
なかなか行けないので、久々に行ってきました。
二日目は、夏休みに出来なかった恒例のBBQ!。
鳴門のウチノ海公園へ行ってきました。
天候にも恵まれ、久しぶりに皆揃ってワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。
また明日から、頑張れそう〜光るハート

image:58983

image:58987

posted by 若女将 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年09月03日

長〜い夏休み

今年は、台風台風の影響で、、繰り上げになった夏休み。
例年より、やたら長く感じました。

長男は、受験生だけど阿波踊りを
image:54890

次男は、毎日部活を。

三男は、いろんな体験を。
image:54993

そして、
image:54933
posted by 若女将 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年07月23日

三男と1日デート

7/22、三男と1日デートしてきました!(≧∇≦)b

学校からの手紙、”夏休み親子体験ツアー“に申し込んだところ、
なんと当選〜!!イエ〜イ(^^)v
なので、ランチは、主人と大女将と長男、次男に頼み、
私と三男のデートが実現したんです。

この体験ツアーは、徳島の伝統民芸品の体験。
大谷焼き作り→たらいうどん→和紙づくりです。
徳島にいながら、なかなか行かないし、出来ない体験をさせてもらいました。
image:54779
image:54810

image:54792

image:54786

posted by 若女将 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年06月12日

近況報告

久しぶりに、我が家のだんご3兄弟の近況報告を・・・

長男(中3)
受験生とは思えない日常!
サッカーサッカーと阿波踊りの鳴り物の練習にどっぷりはまってます!
なんと・・・なのか、やっとなのか、
私の身長を越えてくれました。165cmくらいにはなったかなぁ。
尋常じゃないほどの、食欲!
食べたその後からすぐに、「何かない〜ん?」と食べ物をあさります。
どうか、身長は旦那を上回ってほしいですが、体重は上回らないでね〜。
今は、部活のおかげで、まだ細いほうですあせあせ(飛び散る汗)


次男(中1)
学校生活にも慣れ、気の合う友達がたくさん出来、毎日楽しいみたいです。
部活は、サッカーサッカー部に入部。
最近、にいちゃんに「あ〜だ、こ〜だ」言われることに反発ぎみ。
にいちゃん反抗期ですね〜
弟にも手を焼き、中間管理職の気持ちのようです。
本人いわくです!あくまでも。
次男は、もっぱら機械につよいのか、パソコン、主にゲームにはまってますね。
何がなんやら、親の私がついて行けていませんあせあせ(飛び散る汗)
パズドラは、次男に教えてもらいながら、進化しております!
土、日曜の朝は、早起きの次男が、たまにご飯を作ってくれたりします。
母さん、遅くまで仕事大変だから・・・って!優しいでしょぉ?!
休みの日になると、やたら早起きして、次男と三男がごちゃごちゃ遊んでいます。


三男(小4)
はい、相変わらずマイペースの末っ子です。
末っ子特有の要領の良さを持ち合わせ、にっこり笑ってすべて済ませています。
ついつい、この笑顔に丸め込まれた!って後で気がつくことも。
学校から帰ったら、すぐに、友達と遊びに行っています。
一番楽しく生活できている気がします。
兄ちゃんにでも、納得のいかないことには、刃向かう勇気なのか、考えなしなのか、
まぁ、おもしろいキャラの三男です。
残念ながら、サッカーは、辞めてしまいました。
性格上、向いてなかったんですね。
何か打ち込めるものを見つけてほしいものです。

1434103222445.jpg

posted by 若女将 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年03月18日

次男、卒業おめでとう

image:37102

次男が、小学校を卒業しましたぁわーい(嬉しい顔)

六年間やり通したサッカー、児童会、駅伝や陸上・・・
いろんな事に挑戦して、よく頑張ったなぁ〜!!
次男をちゃんと誉めてあげたいです。
弟であり、兄ちゃんでもあり、しっかりしなきゃぁって、
けっこう、次男って大変ですよね。

これからまた、どんなことに興味をもち、挑戦し、成長していってくれるのか、とても楽しみです。
挫折やつらいこともあると思うけれど、一つ一つ乗り越えていってほしいなぁ。
その分、嬉しいこと楽しいことを目一杯喜び、笑顔を見続けていきたいです。

posted by 若女将 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年02月02日

三男9歳

2/2、三男9歳の誕生日
ゆっくりお祝いしたいということで、日曜日の2/1に誕生日会をしました。

三男リクエストの、ざるそば、フライドポテト、クレープでパーティ〜

なんじゃそれ!!の組み合わせ〜(*_*)
メインがないやん!
ということで、天ぷらを追加。

末っ子には、いつまでも小さいままでいてほしいと願う母でした(@^▽^@)

DSC_0546.jpg
posted by 若女将 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2015年01月09日

ランチ始めています

1420773163802.jpg
1/7よりランチ始めております
今日から、えびすまつり〜
行かれる前に立ち寄ってくださいねぇ(≧∇≦)b
posted by 若女将 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟