2017年11月08日

美肌

1510130022768-1772603097.jpg
こんな記事を発見!!
富山県、石川県、秋田県美肌のわん・ツー・スリーです。
なんとなく納得(*⌒▽⌒*)

そんな中で、徳島県は、13位!!
なかなかの好成績ですよねぇ!!

それは、きっと“すだち”のおかげって、おもうのは、私だけでしょうか?!

スダチは、レモンの約5倍のビタミンCがあるそうです。
徳島県は、何にでも“スダチ”をかけるは、よく聞きます。
徳島の風土とすだち、これが美肌きらきらをつくってのですねぇ(*⌒▽⌒*)

秋の味覚、さんまにスダチ、最高です!
食べて美肌効果あり、何て素敵なんだぁ(≧∇≦)b
スダチ、大好き光るハート
posted by 若女将 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる

2017年11月04日

子に教えられるあせあせ(飛び散る汗)

明日11/5は、四国三郎杯という、うちの店主催のゴルフコンペの日です。
今年で39回目。そのうち私はもう18回目です。
早いものです(@^▽^@)

亡くなった義父もこのゴルフの日は、いつも以上にテンション高く、とっても楽しみにしていました。
私の父と意気投合したのもこのゴルフコンペですねぇ。
何だか昔からの親友のように盛り上がっていたのが昨日のようです。

この四国三郎杯で、毎年、私が皆さまの前で挨拶するのです。
私は極度のあがり症で、とっても苦手。朝からいや、1週間前から、ガチガチですあせあせ(飛び散る汗)下矢印2

今朝、三男に、「あ〜明日。挨拶あるわぁあせあせ(飛び散る汗)ちょっと聞いてくれる?」と聞いてもらいました。
そしたら、「母さん、あんなー、お客さんは、ゴルフを楽しみに来てるんよー、母さんの話は短いほどいいんよ!」と言われましたびっくり

え?え?そりゃそうやなぁにこにこ
おっしゃるとおり!!ごもっとも。

何だかーすぅーっと力が抜けました。

もうこんなことが言えるようになった三男がたくましく思えました。
もう子供に教えられるようになったなぁ光るハート
成長したなぁ(≧∇≦)b

明日は、本番!!
リラックスして、話は短めに、ハキハキと・・・挨拶頑張ります(@^▽^@)
三男も手伝いでゴルフ場についてきてくれます。
(||゜Д゜)あれっ?三男のチェックが入るから、なおさら緊張するやんかぁ〜下矢印2

取りあえず、明日にそなえて、早く寝ようつぁと(*⌒▽⌒*)

NEC_0003.JPG
三男も10年前は、こんなに可愛かったんですあせあせ(飛び散る汗)

posted by 若女将 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年11月02日

46位

都道府県魅力度ランキング2017で、徳島県がなんと46位でしたあせあせ(飛び散る汗)下矢印2
えー??そんなに下位?というのが、私の感想です。

先日、兵庫県からおいでてくださったご夫婦が、「徳島県には、良い食材がたくさんある!!こんなイイ県はないよ」っておっしゃってくださいました。
そうなんですよ!あらためて私も声を大にして言いたいです。
本当に徳島県は、海の物山の物、食材に恵まれています!これは、主人が大阪に修業にでたから(徳島を一度離れたから)分かったこと。
地元にいたら、なかなか気がつかないですよね。

なので、私も嫁にきて早18年になりますが、まだまだ徳島の魅力あるところに行けてないです。
徳島に来て良かったなぁと思うところは、やっぱり“川”水が多いというところですかねぇ(≧∇≦)b
私は香川県出身だからなおさら思うのか、朝、水際を散歩するのですが、とっても癒やされます。水面が朝日に照らされてキラキラ輝くのが、とっても私のパワーになります。

ほんとに徳島って魅力ないのかなぁ?美味しいものあるのかなぁ?と思われた方、ぜひぜひいらしてみてください。
お待ちいたしております(@^▽^@)
posted by 若女将 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる

2017年10月30日

お鍋の季節ですね〜

1509359243735398119357.jpg
急に寒くなってきましたねぇ(x_x)
お鍋が恋しくなる季節ですね光るハート

四国三郎では、いろんな鍋をご用意しております!
お一人さま1500円(税別)
*当店人気1  かも鍋
*一度食べたらやみつき 雪鍋
*復活ロングランメニュー スタミナ鍋
*かきのどて焼き
*要予約
 ふぐ料理コース。あんこう鍋コースもございます


少し早いですが、今年の締めくくり忘年会は、ぜひ四国三郎で
1509359406246231708748.jpg
幹事様、お気軽にお問い合わせくださいませ



posted by 若女将 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | happy

2017年10月16日

秋メニュー

急に秋色濃くなりましたねぇ。
雨のせいか、とっても肌寒く急に冬を近く感じます。ふと思えば、もう10月半ば、今年も後少しなんですね〜

秋と言えば、
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋!
先日、徳島の県展に行って参りました。
四国三郎のお客様の奥様が準特選!
毎年、いつも入選されています。
とっても楽しみにさせて貰っています光るハート
繊細な一本一本の線で、こんな大作が出来上がるなんて、そして命が吹き込まれたような訴えかける感じが最高です。
絵が詳しくない私でも、とっても癒されます。
長男(高2)の友達も奨励賞に選ばれていました。
絵の才能があり方って尊敬です!!

読書の秋
2、3年前から突如読書に目覚め、最近は本が大好きです。
ただ、哀しいかな、老眼が・・・あせあせ(飛び散る汗)下矢印2

食欲の秋
四国三郎では、衣替えメニューでました!
旬の食材は、四国三郎におまかせ

IMG_20171010_100057.jpg
これは、大女将の収穫です。凄いでしょ?!


IMG_20171003_235709.jpg
IMG_20171003_235827.jpg

IMG_20171003_235741.jpg
posted by 若女将 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS

2017年10月03日

秋ですねぇ

早いもので気がついたらもう10月あせあせ(飛び散る汗)
爽やかな風を感じられる日が増えてまいりました。

8月阿波踊り
とっても嬉しいことに、一度来てくださったことのあるお客様が、また来たよ!って、お会いできたこと。
そういったお客様が今年は多かったように思います。
そのことが何より嬉しかったです。
感謝です。ありがとうございます(*^^*)

で、8月20日、
BSフジで新井浩文さんと近藤公園さんが“美しき呑み人たち”で四国三郎へご来店くださったのが放映されましたてれてれ
この番組は、とっても人気があり、
たくさんの片が御覧になられていて、たくさんの方がお店に来てくださいました顔1(うれしいカオ)
あらためて、新井浩文さんの人気を確信しました!!しかも、女性にも男性にも人気!!素晴らしいですよねぇ(*^^*)
人気通り、本当に素敵な方でしたきらきら
IMG_20170820_202419.jpg

posted by 若女将 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年07月18日

カーズ3

毎日、湿度の高い日が続きますねぇ〜
なかなか体の体温調節が難しく、気怠い感がぬけませんあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、徳島は、阿波踊り(8/12〜15)まで、あと一ヶ月を切りました。
日々。お囃子が聞こえて、阿波踊りの練習で、熱い!!です。
蒸し暑さに負けていられません!


四国三郎も阿波踊りに向けて、暑さにむけて、鋭気を養うために一足早く夏休み気分で、
カーズ3を観てきました〜てれてれ(≧∇≦)b
カーズ1は、なんと2006年なんですってぇ!!
我が家は、皆が見られるというディズニー映画、トイストーリー、カーズ、ズートピア・・・などをだんご3兄弟が小さいうちから観てきました。
なので、恒例になっています。

最近、子どもたちがそれぞれの用事があり揃う事が少なくなったので、映画を皆で見られたことが、
なんだか少し嬉しい気分の休日でした光るハート

これから夏本番!
皆様、暑さに負けず、どうぞお身体をご自愛くださいませm(_ _)m

IMG_20170717_181438.jpg
posted by 若女将 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年06月29日

半夏生

あじさいが、梅雨のジメジメとした湿度の高い不快感を和らげてくれますねぇ。
ピンク、濃いピンク、紫、あお、水色・・・色とりどりのあじさいが、とっても可愛い光るハート


話は変わりますが、皆様、「半夏生(はんげしょう)」ってご存知でしょうか?
私は、先日、お客様に教えていただきました。
「雑節」のひとつで、たこを食べる風習があるそうです。
土用の丑の日に、うなぎを食べるのは、よき言われますが・・・たこは知らなかったです。

で、夏至(今年は6/21)の日から数えて、11日目にあたる日、もしくはその日から五日間をいうそうです。つまり、今年は7/2〜6。

半夏生は、梅雨明け間近のことをさし、農業中心だったころの日本では、大切な節目で、
「ちゅう(夏至)をはずせ、はんげ(半夏生)をまつな」ということわざがあるそうです。
半夏以降の田植えは、収穫が半減するらしい。

なぜ、たこを食べるのか・・・

稲の根がたこの足のように、四方八方にしっかり根付きますように。
稲穂がたこの足の吸盤のように、立派にみのりますようにと願いがこめられたそうです。

その上、たこには、

なんと「タウリン」という栄養素が多い。
タウリンは、疲労回復、肝機能の強化、高血圧の改善、血液浄化作用(悪玉コレステロールの除去)、心機能の強化、視力改善という効能があるそうです。
素晴らしい!!

それに、味覚障害の予防や血行促進作用のある「亜鉛」も多いのだとか。

さぁさぁ、ますます(たこ)が食べたくなったでしょう?!

*たこぶつ 950円
*たこの天ぷら 1000円
*たこしゃぶ 1500円 税別表示

四国三郎で、たこを食べて、これからやってくる暑い夏をのりこえましょう〜てれてれ

*鱧料理、生ビール祭りも好評です。


ではでは、お待ちいたしておりますにこにこ
posted by 若女将 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる

2017年06月14日

小さな親切

我が末っ子も、”小さな親切“をしたとして、表彰されたのです。
これで、だんご3兄弟みんな、この表彰を受けました(^^)v

本当に、嬉しい限りです。
表彰を受けた事もですが、そういう小さな行いを、ちゃんと先生が見ていてくださったことに、感謝、感激です光るハート
ありがとうございます。

これから長い人生、そういうステキな気持ちを持ち続けていてほしいです(≧∇≦)b


IMG_20170614_153605.jpg
posted by 若女将 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | だんご3兄弟

2017年06月07日

鱧キャンペーン

お待たせしました(≧∇≦)b
鱧のシーズン到来です光るハート

IMG_20170607_122551.jpg

posted by 若女将 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国三郎NEWS